UCR Garage

都内に中古マンションを購入し、念願だったリノベーションをします。記録用&体験記。

マンション購入のきっかけ

1年前は自分たちがマンションを買うなんて考えてもいませんでした。

 

最初のきっかけは不動産投資をしている主人の友人。

不動産投資には以前からなんとなく興味があったので担当営業の方を紹介して頂き、お話を聞きくことに。

 

内容はざっくり言うとこんな感じ

借り手が付きやすい立地・設備の単身用マンションを見極め、ローンを組んで購入

賃貸に出し、入居者からの家賃をローン支払いにあてる

 友人は年間で数万円利益が出ているが修繕費や固定資産税を支払うとトントンだそう

ローンが終われば家賃分がそのまま収入になる

 

ちゃんと利益が出るのはローン完済後です。

友人は老後に年金以外の収入を得るためにやっているとのこと。

わたしたち夫婦は保険や個人年金など老後の対策はいろいろやっているつもりなので、不動産投資は必要なさそうだねということになりました。

 

しかし実際にマンションのパンフレットやローンの支払いシュミレーションを見せてもらったので、マンション購入熱に火がついてしまったのです。

 

今の家賃と同じくらいの支払いで家が持てるなら自分たちが住むマンションが欲しい!

 

そこからわたしたちのマンション探しが始まりました。